グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ >  院長・スタッフコラム >  医療事務人生第2週目

医療事務人生第2週目


25歳、医療事務になって初めての転職。全然珍しいことではないが、新しい環境が苦手な自分にとって転職はかなり勇気のいる行動だった。履歴書を送り、面接をして、採用通知をいただいた、合格!!私にとってここのクリニックが医療事務として人生2カ所目の職場になった。ちなみに前職は開業医ではなく、病院。
医療事務という肩書きは同じだが、やることは全く違った。クリニックに来て、こんな事務作業やったことない、、、と思ったのがほぼ(笑)。病院では全て上司がやってくれていたことが分かった。退職してから気付いても、遅いけど。だから頑張る!と意気込んで開業までの準備に取り掛かった。

つじファミリークリニックでは前職が医療事務だったのは自分だけ、しかも事務担当の中で最年少、不安だった。開業準備の時から自分が頑張らないと、とプレッシャーに負けそうだったけどそんな必要はなかった。他の人達もいろいろな職場を経験しているので、教えたり教えられたりお互いに協力し合って楽しくみんなで成長できている。面接のときに資格不要の業務はタスクシェアしてもらいます、と言われた、「はい」と答えたものの??。看護師さんは手が空いていれば嫌な顔一つせず積極的に受付業務、会計、電話対応をしてくれる。なるほど、自分も受付にずっと居るのではなく、初めて内視鏡の洗浄なども経験中。そのためみんなお揃いのユニホーム、お気に入り。^^

つじファミリークリニックに勤めてまだ半年ほどだが、先生もスタッフもみんな打ち解けるのが秒だった。今では家族みたいにフレンドリーでいい意味で気を遣わず、働けている。先生からはもう少し気を遣えと笑いながら言われるけど(笑)。
むしろ家族より長い時間を過ごしているかもしれない。それだからこそ、とっても居心地がよい環境で働けている。正直、転職をしてつじファミリークリニックで働けている今が幸せでいーっぱい!